今回は、文章とイラストの記事です。

朝日新聞デジタルさんで、記事にして頂きました。↓





 途中から有料会員専用記事になるので、全部は読めないかもしれないのですが、内容は、私の漫画を題材に、取材をして頂き、若いころの夢から、家族の存在、今の夢…等をまとめて文章の記事にして頂きました。これを読んで、私は・・・・・
asa1

 もちろん、私への取材を通しての内容なので、目新しい事柄があるわけではありません。でも、その内容を、他人に書いてもらうことで、これまでくすぶってばかりだった私の人生が、まるで違うもののように、輝いて見えました。

 私は、日頃、エッセイ漫画を描いています。主に、自分のことや家族のことをネタにして描いています。

asa2
 でも、自分のことを他人にかいてもらうことはありません。

 自分のことをかいてもらい、改めて、かかれる側って、こんなにドキドキするんだ…そして、かき方によって、こんなにも素敵になるんだ…!と思いました。

 私は、エッセイ漫画が好きで、これからも描いていきたいです。エッセイ漫画は、自分はもちろん、人の人生を描くことです。

 その人が、私の目というフィルターを通して描いた世界を見て、「私の人生って、こんなに素敵なんだ…」と思ってくれたら嬉しい。そんな漫画を描けたらいいなと思いました。

asa3
 長々となりましたが、今回は、「かかれる側」として、視点をかえて見る、貴重な経験をすることができました。

 朝日新聞社さん、記者の若松真平さん、素晴らしい記事をありがとうございました。


 朝日新聞デジタルさんには以前にも取材して頂きました。過去の記事はこちらです。↓



 Twitterには、他の投稿もしています。
よろしければ、そちらも覗いてください!↓